人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家“幸”


島根県の隠岐の島で古民家を利用した楽しい生活をご紹介します。
by kominka_saiwai

さんいん“キラリ”の方たちが我が家に!!

6月11日(日)早朝より西村集会所の掃除当番をこなし、9時半よりの“キラリ”の講演を聞くべく、文化会館まで 車を飛ばした、奥田、成相、お二人の、とても興味深い話を、和田アナウンサーがうまく引き出していた。とても多忙をきわめるお二方が、我が家へおいでるとは、信じがたいが、11時半、終わるなり、大急ぎで我が家でのおもてなしモードードに切りかえながら、車を走らせた。昨日採ってきて冷凍しておいた野イチゴ!!庭の葉っぱに乗せて盛り、お出ししよう、自分で作ったおさらがいいかな?。はちくの竹の子には“さんしょ”をそえて。・・・花も全部昨夜のうちに生け変えておいた。何だかワクワクする。
1時過ぎた頃、シュウメイ菊の葉っぱに盛り付けた野イチゴが、丁度シャーベット状になった頃役場の方の案内で、みなさんおいでた!!。先月取材でお泊り下さった、奥田さまには、お帰りなさいとおどけて見せた。隠岐を“神の宿る島”と一番最初県庁で出会った際おっしゃって下さった時の目の輝きが忘れられない成相さま、そして山陰放送のアナウンサ―の和田様も、私のすることなす事に感動を隠さず、私も普通の若い人と変わらぬ接し方で、あれやこれや つい、はしゃぎまくっていた・・・。 大粒の野イチゴはもちろん大好評で、きゃらぶき等の季節のおもてなしが出来るのが、我ながら嬉しい。もちろん成相様もキラキラした目で笑みをたたえておられた。しばし時間のたつのも忘れて話が弾み、次の予定へと急がれる皆さんを見送ったあと、こうしてすばらしい方たちを、お迎え出来た我が家に、感動した!!。
by kominka_saiwai | 2006-06-16 08:43 | 女将の日記
<< 電気窯の試運転 布施地区で陶芸教室 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧